口唇ヘルペス奮闘記

口唇ヘルペス歴25年以上の奮闘記

口唇ヘルペスの原因は?予防対策は?4つのポイント!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

 

『口唇ヘルペス奮闘記』ブログをお読みいただきありがとうございます。

今回は口唇ヘルペス歴25年の私が、『口唇ヘルペスの原因』『口唇ヘルペスの予防対策』を実体験に基づきご紹介させていただきます。口唇ヘルペスでお悩みの方はぜひ最後までお読みください!

(目次)

◆口唇ヘルペスの原因①

◆口唇ヘルペスの原因②

◆口唇ヘルペスの原因③

◆口唇ヘルペスの原因④

 

 

口唇ヘルペス原因①:ストレス

口唇ヘルペスの原因として最も多いのは『ストレス』です。学生時代なら定期試験前や部活の大会前、社会人になってからは大きな仕事を抱えたり、得意先や社内の人間関係の拗れなど。私の経験上、これらの強いストレスがかかるような時期に口唇ヘルペスがよく再発します。

予防策としてはよく一言で、『ストレスを溜めないように!』と口唇ヘルペスでかかっているお医者さん(皮膚科)には言われますが、これがまぁ難しいことなんです。

ストレスは性格的に几帳面で真面目な人ほど日々ストレスを受けやすい傾向にあります。また季節の変わり目による寒暖差や気圧の変動などによっても自律神経系が乱れて、ストレスが自覚なくかかっているケースもあります。

ですので、ストレスを0(ゼロ)にするというよりも、今自身にのしかかっているストレスをしっかりと意識して自覚することが大切です。ストレスを自覚することにより、スケジュールをセーブしたり、嫌な人との交流を一時的に控えたりして対処しましょう。

 

 

口唇ヘルペス原因②:紫外線

口唇ヘルペスが再発する2個目の原因としては『紫外線』です。私の経験上、バーベキューに行った翌日、屋外スポーツを楽しんだ後、海やプールに行ったあくる日、などにかなりの高確率で口唇ヘルペスが再発してしまいます。

屋外で太陽に浴びて、体を動かして、ストレスを発散して、、一見とても体に良いことをしているように思えるのですが、口唇ヘルペス歴がある人にとっては長時間紫外線を浴び続けることは私の経験上あまり良くないようです。

ですので、夏でも長時間紫外線を浴びる際にはマスクを着用したり、顔に日焼け止めを塗ったり、日傘を差したり、帽子を被るなどを徹底し、顔に直接紫外線が大量に当たらないように対策を行いましょう。

 

 

口唇ヘルペス原因③:睡眠不足

口唇ヘルペスが再発しやすい原因の3つ目は『睡眠不足』です。私は昔から寝るのが大好きで、大人になった今でも8時間以上は毎日寝たいというのが正直なところです。

しかし、仕事やプライベートの都合によりそんな毎日8時間寝れる日というのはなかなか取れるものではありません。そして私の場合は睡眠時間5~6時間の日が続きだすと口唇ヘルペスになりやすいというのが経験則でわかっています。

適切な睡眠時間というのは人によって異なりますので、何時間寝ればOKということではないのですが、あなたが快眠だと思える睡眠時間を見つけだし、それを継続することが大切です。

そして一番良くないのは、仕事のある日とオフの日によって睡眠時間(寝る時間、起きる時間)が違うというケースです。オフの日は寝溜めしたいところですが、そのことにより夜寝れなくなったりして生活リズムが狂ってしまいます。ですので、毎日ある程度同じ時間に起きて、同じ時間に寝るようにして生活リズムを整えておくことが大切です。

 

口唇ヘルペス原因④:暴飲暴食

そして最後の口唇ヘルペスの原因としては『暴飲暴食』です。私の経験上、よくお酒を飲んだあくる日や旅行先などでいつも以上についついたくさん食べた後に口唇ヘルペスが再発しやすいです。

これは暴飲暴食によって、おそらく胃腸に負担がかかってしまうのが原因かと思います。腸には膨大な数の腸内細菌があると言われていますが、免疫力はこの腸内細菌の働きによって作り出されています。

ですので、胃腸を乱すことにより免疫力が低下し口唇ヘルペスができやすくなりますので、暴飲暴食は控えて胃腸に良いものを摂取するように心がけましょう。

 

【PR】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は口唇ヘルペス歴25年以上の私の経験則による、『口唇ヘルペスの原因』や『口唇ヘルペスの予防対策』をご紹介させていただきました。

一度口唇ヘルペスのウイルスに感染してしまうと、完治することはなく体の抵抗力が弱った頃に何度も再発を繰り返してしまいます。

そのため、いかに口唇ヘルペスが再発しないように気をつけるか、いかに再発するまでの期間を先延ばしさせるかが重要なポイントとなります。

今回の記事が口唇ヘルペスでお悩みの方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。共に頑張って行きましょう!最後までお読みいただきありがとうございました。