口唇ヘルペス奮闘記

口唇ヘルペス歴25年以上の奮闘記

口唇ヘルペスの再発!【画像アリ】口唇ヘルペスができる部位が変わりました

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

『口唇ヘルペス奮闘記』ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は5ヶ月ぶりに口唇ヘルペスが再発しましたので、このブログも口唇(こうしん)ではなくて「更新」します!笑

口唇ヘルペスでお悩みの方はぜひ最後までお読みください。

 

(目次)

◆再発の前兆について

◆今回の再発部位は?

◆現在の状況は?

◆早期に治すために

 

 

口唇ヘルペスの再発!前兆は?

最近は公私ともに忙しく、休日も法事、お墓参り、インターネットの回線工事の立ち合い、家族の学校行事などなど、何かと予定に追われてゆっくりと休むことができない日々が続いていました。

そんな多忙な生活を送っていた2日前の晩、ふと下唇の中央部の下あたりを触った際に、ニキビに触れた時のような痛みがありました。

口唇ヘルペスか?と思って鏡で確認するも、特に発疹が無かったのでその場では一安心。最近はコロナ禍ということで、普段ずっとマスクを着用していましたので、蒸れて小さなニキビでもできてしまったのかな?という感じに思っていました。

 

口唇ヘルペスの再発!今回の部位は?

しかし、翌朝起きて洗面所の鏡に向かうと残念ながら口唇ヘルペスが再発していました。。

私の口唇ヘルペス歴は25年以上になりますが、ほとんどの場合は右口角あたりに発症します。だからこそ、昨晩のニキビのような痛みは口唇ヘルペスではないと思っていたのですが。。

 

今回は上記画像のように、下唇の中央部の下にかなり酷い口唇ヘルペスが再発しています。

実はここ数年、私の中で口唇ヘルペスができる部位が変わってきているのです。昔は常に右口角あたりに発症していましたが、最近では今回のような口下の中央部に発症することが本当に多くなってきています。

口唇ヘルペスのウイルスは三叉神経節の神経沿いに普段は潜んでいて、ストレスや免疫力が低下した際に再発・発症しますが、なぜか私の場合は潜伏場所が移動してきているようですね。

 

 

口唇ヘルペスの再発!今の状況は?

この記事を書いているのは口唇ヘルペスが再発してから2日目になります。私の経験上、口唇ヘルペスの発症から2日目くらいが一番ひどい状況になります。

◆水疱4~5個の集合体ができる

◆目を開けてられない程の睡魔

◆気だるくヤル気が出ない

口唇ヘルぺスが発症・再発する度に毎回体感することですが、もう眠くて眠くて仕方なくなります。そして軽い鬱のような状態となり、気だるく全てにおいてヤル気が出なくなってしまいます。

 

口唇ヘルペスを早期に治す!

私の経験上、できてしまった口唇ヘルぺスは、もう諦めるしかありません。ですので、3つの「力」を高めて一日でも早く治すことだけに全力を注ぎます!

◆睡眠をしっかりとる(回復力)

◆腸内環境を整える(免疫力)

◆処方薬を服用・塗布する(治癒力)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は口唇ヘルペス歴25年以上の私が5ヶ月ぶりに再発した記録をリアルタイムでご紹介させていただきました。

もう数え切れないほど口唇ヘルぺスを発症・再発してきていますが、今回は少し酷い目の口唇ヘルぺスでした。

仕事のスケジュール上、今すぐには皮膚科には行けないのですが、数日以内には何とか都合をつけて薬をもらいに行く予定です。やはりこういう時のためにも処方薬は何錠かストックしておかなければなりませんね。。

今回の記事が口唇ヘルペスでお悩みの皆さんに役立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。一緒に頑張りましょう!