口唇ヘルペス奮闘記

口唇ヘルペス歴25年以上の奮闘記

口唇ヘルペスの予防は?再発防止のための4つのルール!

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

 

『口唇ヘルペス奮闘記』ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は『口唇ヘルペスの予防&再発防止』についての4つのルールをご紹介させていただきます。

口唇ヘルペス歴25年以上の私の経験に基づき、口唇ヘルペスができにくくするための習慣、やってはいけないこと、心掛けなければならないことをシェアさせて頂きますので、口唇ヘルペスでお悩みの方はぜひ最後までお読みください。

(目次)

◆睡眠&生活リズムは?

◆お酒は飲む?飲まない?

◆紫外線対策は必須!

◆《重要》食べ物について

 

 

睡眠と生活リズム

口唇ヘルペス歴25年以上の私の経験上、口唇ヘルペスが発症・再発する時は『睡眠と生活リズム』が乱れているケースが多かったように思います。

私の場合、睡眠時間5時間くらいの日が続くと口唇ヘルペスが再発しやすいです。もちろんこれは個人差があると思いますので、あなたが快眠と思える睡眠時間を見つけ出すことが大切です。

口唇ヘルペスの再発が頻繁に起こっていた頃、私は睡眠時間の見直しを図りました。私の場合、毎日7時間は寝るように心掛けたところ、口唇ヘルペスの再発は随分とマシになりました。

また『生活リズムを整える』ことも大切です。昔は普段の睡眠不足を解消するために休日は昼頃まで寝たり、お昼寝をしたりしていましたが、そのことにより夜寝れなくなり、休日明けにはまた睡眠不足に、、というような生活リズムが悪循環になっていました。

ですので、仕事の日、休みの日、遊びに行く日、お正月やゴールデンウイークなどの長期休暇などに関わらず、毎日同じような時間に寝起きして、生活リズム(自律神経)を整えると口唇ヘルペスができにくくなりました。

 

 

お酒の飲酒について

普段、私はそんなにお酒を飲む方ではありませんでしたが、休日や友達と会ったり、忘年会、新年会、歓送迎会などではお酒を嗜んでいました。

当時はお酒を飲むことで気分も楽しくなりますし、なによりストレス解消にも繋がると思っていました。しかし私の場合、飲酒をした翌朝に目が覚めると口唇ヘルペスが発症することが多々あったのです。

そういう経験により数年前からお酒を一切飲まなくなりました。そのことで口唇ヘルペスがあまりできなくなったのです。おそらく私はあまりお酒が飲める体質ではなかったのかも知れません。

ですので、もしあなたもお酒を飲んだ翌日に口唇ヘルペスができやすいのならば、飲酒を止めたら口唇ヘルペスもできにくくなるかも知れません。ぜひ一度試していただきたいです。

 

紫外線は大敵!

口唇ヘルペスの予防としては『紫外線対策』が必須となります。夏の炎天下で海やプール、スポーツ観戦、バイクツーリング、バーベキューなどを楽しみ、太陽の光(紫外線)を長時間浴び続けると、翌日には口唇ヘルペスが発症するというパターンを私は幾度となく経験してきました。

ですので、紫外線対策としてマスクや帽子の着用、日焼け止め、日傘などによって、口唇ヘルペスができやすい顔をなるべくガードしましょう。口唇ヘルペスの既往歴がある人は、『紫外線は大敵!』と肝に銘じておいてください。

 

口唇ヘルペス予防の食べ物

そして私の経験上、口唇ヘルペス予防にとって『最も重要なのは食べ物だ』ということが少しずつわかってきたような気がします。私なりに25年以上も口唇ヘルペスと付き合っているうちに、口唇ヘルペスについて書かれた書籍を読み漁り、どういうものを食べたら良いのかを実際に色々と試してきました。

その結果、口唇ヘルペスが発症・再発しにくくするには、いわゆる身体の抵抗力や免疫力を高めるのに良いとされているものを摂ることです。人によって合う合わないがあると思いますので一概には言えませんが、参考までに私の経験に基づく口唇ヘルペス予防のために摂取している物をご紹介します。

私の場合、毎朝発酵食品の『納豆』と必須アミノ酸のリジンを含んでいる『ホエイプロテイン』を摂るようにしました。

 

【PR】

ナチュラルホエイプロテイン 5kg [無添加 保存料不使用 ホエイ ダイエット 筋肉 ポイント消化 大容量 アミノ酸 タンパク質 宅配便 ] 【全国どこでも送料無料】 最安値に挑戦★赤字覚悟の限界価格!

価格:12,880円
(2022/11/1 13:24時点)
感想(45件)

また私は野菜が子どもの頃から苦手だったので、日中には『青汁』も摂るように。そして腸内環境を整えて免疫力を高めるために『飲むヨーグルト』も飲むようにしています(厳密に言うと青汁の粉をヨーグルトでシェイクして飲んでいます)。

さらに、少し値は張りますが『マヌカハニー』を購入し、小さじスプーン1杯分を朝食後と夕食後に摂るようになりました。色々調べていくうちに、マヌカハニーは抗菌作用があり免疫力もアップさせる食べ物だということを知り、数年前からずっと続けています。

 

【PR】

 

このような身体に良いとされている物を毎日摂るようになってから、口唇ヘルペスが再発する頻度は随分と減りました。それだけ口にする食べ物が如何に身体にとって大切なのかを痛感しています。

(私が摂っているもの)

◆納豆(発酵食品)

◆プロテイン(必須アミノ酸/タンパク質)

◆青汁(緑黄色野菜)

◆ヨーグルト(乳酸菌)

◆マヌカハニー(抗菌作用)

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は口唇ヘルペス歴25年以上の私の実体験に基づき、『口唇ヘルペスの予防』について大切な4つのルール

◆睡眠をしっかりとる

◆お酒は控える

◆紫外線対策を怠らない

◆良いものを口にする

をご紹介させていただきました。今回の記事が口唇ヘルペスでお悩みの方にお役に立てれば嬉しいです。一緒に頑張りましょう!最後までお読みいただきありがとうございました。